

久々の日記更新

3月6日。
特筆することも無いけれど、
また、今日から日記を更新していこうと思い立ったので☆

・今日は、(土)だったので、おかず一品、自分で作った日。

   ? ぽとふ ? です・・・

・ちょうど日本から、連絡してくれた Mother に、
「ソーセージ入れてない。」
って言ったら、
「じゃあ、ただの野菜スープやん?」
って、つっこまれた日。

ものすごく・・・久々の日記になってしまいました。

相変わらず上海Life続行中です。
今日は久々に1人でちょこっと遠出をしてきました。

で、帰りのバスの中、たまたま隣に座った男性が、近所にあるホテルの改装工事の
“工事現場のお兄ちゃん”
で、つい、いろいろ会話が弾みました。

そこのホテルにはお洒落なラウンジがあって、
時々の骨休みに利用するもよし、
日本からの来客時に、安心して連れて行ける場所としても使える♪
そういうGood Placeだったので、ラウンジのOpen Party にも参加したりしていた、
私にとって身近なホテルです。

もとは香港人がオーナー(たぶん兼運営)をしていたのですが、今では東北のイケメンさんが主となっているそうで。。。
今回の改装も、わざわざ東北から、今日のお兄ちゃん達が、車で18時間かけてやってきて、1ヶ月半の工事を請け負っているとのことでした。

うちの事務所は、仕事柄 “情報命”なのですが、なかなか聞けない情報を、縁あって、ゲットすることが出来ました☆

地方から出て来ている人達は、どことなく、ギロっとしていて、日本でぬくぬく育った私が、たやすく気を許すとちょっと危険かも、という感じなのですが、今日のお兄ちゃんは、ギロっとしたところがなく、笑顔が清々しいお兄ちゃんでした。

なのに、同じバス停で降りて、よかったら携帯番号教えといてよ、という言葉に勇気がでず、
せっかくの縁の端緒を自らプッツリとしてしまって・・・
今日のことを報告したうちのボスからも、害はないから教えといたらよかったのにと言われ、
・・・後悔中です。。。

仕事上の「情報源」という点だけでなくって、お友達としても十分付き合っていけるかもしれない、そういう縁だったのに。

実は先日、別のホテルで有名人とばったりあったのですが、一瞬のたじろぎで、交流のチャンスを逃していた私。
今日はなんだか、その二の舞を踏んだみたいで。。。

前回の反省が生かされてないぞぉっ!

というわけで、久々の日記は反省文調です。

パジャマで寝る事!

タイトルは・・・私の、今週の目標です。

先週は、お昼の服のまま、ベッドへ・・・ということが多かったので。

でもこれは、着替える暇も無いほど、多忙!

という訳ではなくて・・・

私はご飯食べると、眠たくなる性質なのですが、
お夜食後、

「まー、急ぎの事って確かなかったはずだし?」
「今日の仕事は、確か、そこそこ終わってるはずだし?」
「確か・・・もう寝ても問題ないはず・・・」
「・・・ちょっと横になって、それから一回起きて確認したらいっかな。」

という感じで、結局はそのまま
朝まで寝てる!起きた瞬間、何事か???状態
という、、、かっこわるい、いきさつで。

区切りがついてないっていう事の、象徴みたいに、

お昼の服のままなのです。。。

今日の目覚めは???でなくて、良い感じ。

★第一日目は目標達成★

かように・・・まだまだな私です。

どたばたの整頓

今日は、これから、ちょっと一呼吸置いて。

毎日のRoutine Work をちょっと脇に置いて。

近頃のどたばたお仕事のReviewに
時間を当てようと、
思っています。

(ご無沙汰してしまっていたMy Blogの、
宣伝コメントは既に整頓できましたが。><。)

本とはこういうの、月末とか毎週末にすべきなのだけれど、
あー、もう20日です。。。

ヴィヴィアン♪

弟事には弱いのです。。。

22日からこちら上海入りしていた両親も、昨日帰国していきました。

異例の雪が降って、とても寒い冬だったのに、
両親が来る少し前から暖かくなり、滞在中はずっとお天気♪
とても運の良い旅行だったなって思います。

さて、最終日、私行きつけのお好み焼屋さんで、一緒に夕食を
食べていた時のこと・・・

話題が弟の彼女ちゃんの話になりました。

「あの子はあんまり・・・いい感じじゃなくなーい?」
みたいな事を、ある日母からも父からもそれぞれ言ったそうです。

そしたら翌日のお昼休み、職場から、同じく出勤中の父の携帯に
弟から電話があって、
「なんでそんなこと言うん?」と、涙混じりに話したそうで。。。

母は笑い話として、私に話したのですが、

それを聞いて、私はつい泣けてしまいました><。
涙がつい伝染して、
親子3人、
お好み焼きを挟んで
涙、涙、だったのでした(笑)

弟には、いっぱい意地悪して、
良い姉でなかった子供時代だったから、
大人になってからは、弟事には弱いのです。

電話で父は「男が泣くな」みたいな事言ったみたいですが、
はるばる上海で、男泣き(2滴くらいだったか。)している父でした(笑)

帰国後、いい旅行ができた、とメールもらえたので、
ほっとしています♪

ヴィヴィアン♪




両親きました♪

22日、両親が2泊3日のツアーでこちら上海へ来てくれました。

父は来る前から相当ノリノリで、

上海ガイドブックのみならず、
音声付き 電子辞書 までご購入され、
道の名前やら、駅の名前やら、ばっちり頭にインプットなされ、

初日、私と合流するまでのフリーの観光で、
存分に、その予習を発揮できたみたい。

☆とてもご機嫌でした☆

夕食に私が案内したレストランも、とても気に入ってもらえて
私としても満足。

こちらで、自活して、生活するようになってからは、
学生時代には気付かなかった、両親のすごさに気付いて、
ほんとうに、尊敬せざるを得ない、父母です。

今も遠くから応援してくれているわけで、
今回のようにわざわざ遊びに来てくれるわけで。。。

両親のためにも、どこにでても恥ずかしくない、
いっちょ前に、ならなきゃなと、日記書きながら、
メラメラしてきました(笑)

明日は、ちょっと遠いですが、両親が宿泊しているホテルまで
お泊りに行くのです。

お父さんのベッドで寝るか、、お母さんのベッドで寝るか。。。

ヴィヴィアン。

昨日は外で仕事の打ち合わせなどがあって、
なかなか忙しい一日でした。

帰ってからは、いろいろリサーチなどあって、
それに翌日の今日は、
出かけていかないといけない用事もありで☆


今日はバレンタインだなー。
どうりで、花束持った男性が、地下鉄に多かったんだわ。
(中には、多分、プレゼント用でなく、どこか駅の角などで
これから販売するっぽい人も、いた感じ。)

こちら中国では、
バレンタインは男性が女性にプレゼントする日なのです。


今日は地下鉄で初めて、
制服姿のお兄さん&“鉄道犬”ペアを見かけました。
帰っておっしょさんに聞いてみると、多分、麻薬対策。。。

私の丁度横にいたので、訓練中ですかと聞いてみたら、
仕事中です
とのこと(笑)

そうよ、バレンタインには、私と同じように、
プレゼントはよそに><。。
お仕事お仕事お仕事の人も(ワンちゃんも)いっぱいいるのさ?。

ヴィヴィアン♪



上海 “あーいー” 事情。

お手伝いさんの事を、中国では、【あーいー】と呼びます。
響きが可愛い☆と思うのは私だけかしら。。。

日本だと、お屋敷にしか、いらっしゃらない感じですが、
こちら上海では、共働きのおうちなど特に、
お手伝いさんを雇うのが、一般的です。

地方から出稼ぎに来ているおばちゃま方の、主なワークフィールド。
----------------
お休み★週1
3?4時間 / 日 で、
月給が
300元(約4500円)?600元(約9000円)というところ。
----------------

大概皆さん掛け持ちで日に4,5件回るようです。

うちの事務所に来てもらっているあーいーも
4件くらい行っているようで、
旦那より稼ぎいいんだから♪と自慢げ♪

そこから毎月、息子さんを残してきている故郷へ
仕送りなさるそうで。

真冬、冷たいお水で、お米を自分でとぐ時など、
本当に、
あーいー、毎日、ありがとー
と、しみじみ思います。

世の中には職業差別する人がいるようで。
あーいー自身も時々、
「それが分かるようなら、あーいーやってないわよ。」
とか、卑下する事があるのですが、、、

かっこいい華のある仕事の人から、
その逆の仕事の人まで、
みんながいてこそ、成り立つ毎日。。

人を見下すんでなく、自分を卑下するのでもなく、
感謝の気持ちこそ忘れないように。。。
明日も、頑張る♪

vivian♪











2月11日

今日は、、、昨日の作り置き

お味噌汁と肉じゃが(肉なしなので正しくはジャがジャが)

納豆 と とろろ

そして、白いご飯

という日。
毎日何か書くと決めたので、
こんな日記になってしまった><。。

上海ヴィヴィアン♪

食べ歩きの街?上海 南京西路

こちら上海まで、遊びに来る、両親のアテンドのため、
予定通り、 リサーチ して来ました。

今日は、---南京路----

日本の伊勢丹をはじめ、大型百貨店や、
高級ブランドetc、たくさんのお店が並ぶ大通り。

そこにある「エッグタルト」屋さん
「あげショーロンポー」屋さんに行きたいと、
メタボリック街道まっしぐらの父より、リクエストがあったので。。。


“タルト食べ歩き LoveLove カップル”
のお陰で、無事、第1目的地、発見。

そこの店員さんに教えてもらい、さらに今度は、
途中、向こうから歩いてきた

“あげショーロンポー食べ歩き おばちゃん”
のお陰で、迷う事無く、
第2のお店も、無事、発見。

★エッグタルト★1つ 3.8元 / 約60円 でした。
(お買い得タイム中につき3.5元でGet♪)

★あげショーロンポー★一船4つ 4元 / 約65円
(大分おなか一杯になる量です。)

どちらもそこそこのお味。両親も、まー納得でしょう♪


ところで、、、南京西路までの地下鉄内でも、
高校生風の女の子が、
おでんカップの、食べ座り??してたっけ。。

上海、、、そんな感じの City でございます。

え、私?
もちろん、どちらも店内で、お行儀良く、頂きました☆です。
親の顔が見てみたい・・・なんて言われちゃ駄目ですから。







プロフィール

vivi♪

Author:vivi♪
ただ今、異郷中国でぎりぎり ・・・(笑)生計を立てつつ毎日過ごしている23歳。

○職業 :通訳、それから、仕事を通してお近づきになった方々づてに巡ってくるいろんなお手伝い。

○性格 :単純。
ヤなこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
